スタッフブログ

歯医者さんのコラム34「気付いたら前歯がなかったんです!」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム34
「気付いたら前歯がなかったんです」

そう言って来院されたKさん。慣れた我が家で転んだ挙句に顔面を強打、どこが痛いか分からないほどびっくりして鏡を見たら前歯がなかったという。「歯を折ってしまうなんて魔が差したとしか思えないよね」と。
私のクリニックには時々、自宅や毎日の散歩中に転んで前歯を折って来院される方がいらっしゃいます。多くの方は動揺してしまってどうしたらいいのかわからなかったとおっしゃいます。欠けた範囲が少なければ簡単に修復が可能ですが、大きく欠けてしまうと差し歯にしたり、もっとひどいと抜歯をしなければいけないケースもあります。
でも、打つ手がないってことはありませんので、そんな時ほど落ち着いて、とりあえずかかりつけの先生に相談してみてくださいね。
今年はうさぎ年ですね。皆さんにとって飛躍の一年になりますように。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵