スタッフブログ

歯医者さんのコラム33「メリークリスマス!」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム33
「メリークリスマス!」

もうすぐ、クリスマスですね。クリスマスといえばケーキとチキンですが、日本でクリスマスケーキが食べられるようになったのは1922年のこと。不二家の創業者、藤井林右衛門がアメリカ渡航中に出会った生クリームといちごをスコーンで挟んだ「ストロベリーショートケイク」をふわふわのスポンジケーキにアレンジして販売したのがきっかけだそうです。
今では当たり前になったクリスマスケーキですが、ルーツは大正時代なんて驚きですよね。これから年末に向けておいしいものを食べる機会がたくさんあると思います。「おいしく食べられる幸せは何にも変えがたい喜びだなー」と思うのは私だけではないですよね。
食べたら歯を磨く、そんな当たり前のことを守って、おいしく楽しく素敵な年末を迎えてくださいね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵