予防歯科

人の歯は再生される事はありません。そして、消耗箇所が回復する事もありません。

現在あなたが持っているその歯は「生涯」使用するとても大切なものです。ですが、人は時々そのことを忘れ、日頃のメンテナンスを怠ってしまいがちです。

特に日本人を含めアジア圏では欧米諸国と比較すると歯に対する意識が低く、「痛くなったら治療に行く」という方が多く見受けられます。ですが、歯は痛くなる前の予防が大変重要で、歯科医院による日頃のメンテナンスが欠かせません。

「痛くないのに歯医者に行くのは申し訳ない」という気持ちを持たれている方もご安心ください。あい歯科クリニックでは定期的にメンテナンスされる事をお勧めしておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

歯科衛生士によるPMTCやその他ブラッシング指導、歯石除去、歯周病予防のアドバイスなど行っております。

PMTCとは

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、患者様ご自身で行なう歯磨きでは落ちない汚れを専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。毎日、知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げて汚れを取り除きます。歯石を取るような治療ではなく、使用する機材はゴムやブラシなど柔らかい材質の物ばかりであり、心地よい範囲の刺激で行なわれます。

細菌検査

口腔粘膜の保護や洗浄、殺菌、抗菌、または緩衝液としてpHが急激に低下しないように働くなど、唾液には様々な効果があります。唾液の検査を行なうことで、口腔内細菌の検出だけではなく、患者さん個人個人の唾液の性質に関する様々な情報が得られるようになります。その結果、むし歯予防プログラムの作成、予防処置手法の検証など、一歩進んだ幅広い診療が可能となります。