スタッフブログ

歯医者さんのコラム23「予防歯科」って?

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム23
「予防歯科」って?

簡単に言うと「むし歯や歯周病を予防しましょう!」ということです。
歯科医院での定期検診や普段のお口の健康管理が「予防歯科」です。毎日歯磨きをしているのにむし歯になった、歯ぐきから血が出る、そんな経験のある方も多いと思います。自分ではきちんとケアしているつもりでも、歯磨きのくせや歯並び、合わないかぶせものなどが原因で、むし歯、歯周病は引き起こされます。予防歯科のメリットは、①歯のクリーニングで、むし歯と歯周病の予防。②ブラッシング指導で磨けていない部分を発見。③早期発見・治療が可能になり、治療費削減。④歯の寿命が延び、全身の健康を保てるなどが挙げられます。また、定期的な通院により先生や歯科衛生士さんと顔なじみになり何でも聞けるようになった、歯科医院が以前より身近になった、という方も。とはいえ、まだまだ「歯医者はこわい」という方も多いですよね。でも、気の合う先生や歯科衛生士さんに出会えたら、通院も楽しくなりますよ。お口のトラブルを未然に防ぎ、お口の健康を一生涯維持していくために皆さんに寄り添ってくれる歯医者さんと予防歯科、始めてみてくださいね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵