スタッフブログ

歯医者さんのコラム22 「歯ぐきから血が出ます…」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム22
「歯ぐきから血が出ます…」

そう言って来院されたOさん。歯磨きするとどこからともなく血が出るのが気になるという。「一生懸命磨けば治るかなあと思い、頑張って磨いていたけどますます血が出るようになってきて限界です」と。お口の中を見せてもらうとそこかしこに歯石がたまり、歯ぐきもぶよぶよしていてちょっと触ると血が出てしまいます。きちんと磨いているつもりでも歯石という硬くなった汚れは歯磨きでは取れません。Oさんみたいに歯ブラシでこすりすぎると歯ぐきに傷がつき、ますます血が出てしまいます。こんな時は歯科医院でのお掃除をおススメします。歯医者は好きじゃないから来るのが億劫で、という方も多いですが気の合う先生に出会えたら、歯医者に行くのが億劫じゃなくなると思いますよ。歯医者が好きじゃないという皆さん、気の合う先生を見つけてみてくださいね!

あい歯科クリニック 院長 根岸千恵