スタッフブログ

歯医者さんのコラム24「お口臭うよと言われまして…」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム24
「お口臭うよと言われまして…」

そう言って来院されたKさん。ご家族に指摘され、「まさか自分の口が臭いの?」とショックでなかなか来院できなかったとのこと。口臭の多くは、お口の中の汚れが原因です。日々の磨き残しやむし歯、合わないかぶせもの、長い年月の中で取れなくなった歯石などが臭いを発生させます。
自分では毎日磨いているつもりでも意外と皆さん汚れが残っていることが多いんです。また、コロナ禍でマスク生活になり、口呼吸がちになることでお口の中が乾燥して、臭いが気になったりと様々なことが原因となり口臭が発生します。
そういえば自分もちょっと気になるかも…。そんなときはかかりつけの歯医者さんに相談してみてくださいね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵