スタッフブログ

歯医者さんのコラム21 「口の中がムズムズします」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム21
「口の中がムズムズします」

と来院されたRさん。歯の痛みはないけど何だか口の中が気になるという。乾いてるなーと感じる時もあれば、ねばねばするなーという時もあるという。「先生、年のせいかね?」Rさんはそうおっしゃいましたが、女性はこういう悩みを抱えて来院される方が多いんです。初潮を迎えたばかりの女の子、妊娠中のママ、ミドル世代の女性まで年齢層は様々。なぜ似たような症状がみられるんだろう…20年この仕事をしてきて分かったのは、女性特有のホルモンの影響が大きいんだろうなということでした。女性は初潮を迎えてから毎月ずっとホルモンに支配されています。ご自身も気付かないことが多いですが、ホルモンバランスの乱れが不快な症状の一因になっているのかなと思っています。明確な検査の結果ではないので医学的根拠はありません、悪しからず。でも、自分だけではないこと、そんな症状で来院していいんだということで、Rさんは安心されたようでした。多忙な日々の中で自分のことは後回しという女性も少なくありません。そんな中で自分の体の声に少しだけでも寄り添えたら、今よりちょっとだけ快適に過ごせるのかなと私自身も思っています。

あい歯科クリニック 院長 根岸千恵