スタッフブログ

歯医者さんのコラム18「今までとは違うなあ―」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム18
「今までとは違うなあ―」

最近来院していただくようになったAさんからの感想です。久しぶりに歯科医院に足を踏み入れたというAさんは治療が進む中でいろいろなことが「昔と違う」と感じたそうです。衛生士さんが時間をかけてクリーニングしてくれたり、麻酔が痛くない(!)、詰め物の材質の変化、レントゲンを撮ったらすぐ画像が見られる、など純粋に感じたことを話してくださいました。「そうなんだー」と逆に私のほうこそ新発見でした。

この仕事を始めてはや20年。確かに20年前はまだデジタルレントゲンは珍しかったし、麻酔の針も今より太いものを使っていました。月日の流れの中で医療の進歩が数多くあるんだと改めて感じると同時に、より快適に治療を受けてもらうことが出来るようになった現代、患者さんにとって私たち歯科医院がより身近な場所になれたらいいなと思いました。

そして、新発見をくださったAさん、ありがとうございます!

あい歯科クリニック 院長 根岸千恵