スタッフブログ

歯医者さんのコラム19 「先生、緊張します…」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム19
「先生、緊張します…」

かれこれ半年くらい治療に通ってくださっているSさん。ある日私の顔を見るなりそうおっしゃるんです。「え?今さらですか(笑)」そう言った私に思わず二人で笑ってしまったのは言うまでもありません。

初めて来院された患者さんはたいてい「歯医者さんは緊張してしまって」とか「歯医者は嫌いでさ」とおっしゃいます。でも、まさか半年も通ってくださっているたのにいまだに緊張していたなんて…。「ごめんなさい、私怖かったですか?」そう聞いてみると「そうじゃなくて僕の問題です。口の中の治療は何十回されても緊張しますよ(笑)」とSさん。

そうなんです、歯医者さんてそういう所ですよね。だからこそみなさんの思いがけない気持ち、こっそり打ち明けて下さい。Sさんはいまだに緊張するらしいですが、それでも気持ちをカミングアウトしてくれたので毎回笑って治療が始められて、私としては良い感じです。Sさんこれからも治療頑張りましょうね。そしてこれからもよろしくお願いします!

あい歯科クリニック 院長 根岸千恵