スタッフブログ

歯医者さんのコラム17 「今、自分のためにできること」

群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム17
「今、自分のためにできること」

新年を迎え明るい年の始まりに胸を踊らせていたのも束の間。最近ではテレビをつけるたびに耳にするコロナのニュースに心がざわつく毎日ですよね。そんな毎日の中で、この世界規模の難題を乗り越えるべく私たち一人一人ができること。それは自分の体をいたわることかなって思っています。栄養のバランスを考えた食事を摂る、睡眠時間を十分取る、そんな当たり前のことが自分の体をゆるめ、体調を整える肝になるのかなと。私も最近では休日にどこかに出かけることもなくおうちでのんびりすることが増えました。以前の私には考えられないくらいのんびりしています。平日は目一杯仕事して休日は目一杯遊ぶ、以前はそんな日々でしたから、時には歯磨き不十分、なんて日もありました(笑)。でも最近は時間をかけて丁寧に磨く、おいしく食べたらまた磨く、そんな時間ができて改めて考えたこと。それは、おいしく食べられることと健康でいられることはつながっている、ということでした。忙しい日々の中では当たり前すぎて忘れてしまいそうなことですが、こんな時だからこそ自分のために改めて考えてみてください。おいしく噛めていますか?おいしく食べられていますか?

あい歯科クリニック 院長 根岸千恵