スタッフブログ

歯医者さんのコラム16「先生、笑えるようになりますか?」

群馬よみうり「タウンぐんま」 2020年2月7日号に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム16「先生、笑えるようになりますか?」

「先生、笑えるようになりますか?」そう言って来院したAさん。前歯がない口元は年齢より老けた印象で、最近は人前で笑えずひきこもりがちだという。「治療、一緒に頑張りましょう」と言った言葉に堰を切ったように涙声で、本当は外で思いきり笑いたいんです、おいしいものだって食べたいし、と本音を口にしてくれました。

歯医者がこわい、治療が不安、たくさん聞きたいことがある、皆さんいろんな悩みをお持ちです。「こんなこと聞いていいの?」そう思う前に勇気を出して心のもやもやを打ち明けてくれた、案外簡単に皆さんの悩み、解決できてしまうかもしれません。

あい歯科クリニック院長 根岸千恵