スタッフブログ

歯医者さんのコラム8 「先生、1本も生えてこないんです!」

群馬よみうり「ビバ!アミーゴ」7月20日号に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム8

「先生、1本も生えてこないんです!」

来るなりそう言うAちゃんのママ。乳歯があちこち抜けているのに永久歯がどこも生えてこなくて心配だという。幼稚園のお友達はみんな立派な永久歯が生えてきてるのに、うちの子だけ生えてこないのはおかしいですよね、と。

子供の成長は本当に個人差があって、同じ年齢でも背の大きい子もいれば小さい子もいます。歯も同様で生えかわりの早い子もいれば、とてもゆっくりな子もいます。すべて個性ですからゆっくり待ってみましょう、とお話ししましたが、心配で夜も眠れないというAちゃんママ。それでは、とレントゲンを撮ってみると立派な永久歯がちゃんと、たくさん写っていました。

「安心してください、こんなに立派な永久歯がありますよ」そうお伝えするとAちゃんママは、これで安心して眠れるわ、とおっしゃってくださいました。

お子さんの歯は、抜けても心配、抜けなくても心配ですよね。夜も眠れず心配しているお母さん、一度ご相談ください。

あい歯科クリニック院長 根岸千恵