スタッフブログ

歯医者さんのコラム9「先生、私の口の中汚いんです!」

群馬よみうり「ビバ!アミーゴ」9月21日号に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム9

「先生、私の口の中汚いんです!」

そう言って来院されたTさん。「銀歯がところどころ外れていて、奥歯に穴があき、そして歯石も付いていると思うんです」と早口に説明し、人に見せられる口の中ではないんです、とうつむいてしまいました。

Tさんに限らず歯医者は怖いしあの音が嫌い、という方は多いと思います。自分の見えないところで、キーンと歯を削られるのは、実は私も嫌いです。患者さんから「先生は虫歯なんてないんでしょ?」と時々聞かれますが、残念ながら私は虫歯があり、治療もしました。本当に嫌だったけど、一度できてしまった虫歯は治りません。放っておくとひどくなってしまうし「小さいうちに」と自分に言い聞かせ治療をしました。

「大人になったけど歯医者さんは好きじゃない」。皆さんの思いは多分同じですよね。でも、歯に穴があいている、奥歯に違和感がある、そんな方は早めに歯医者さんにご相談くださいね。

あい歯科クリニック院長 根岸千恵