スタッフブログ

歯医者さんのコラム31「シンケイヲトルッテ?」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム31
「シンケイヲトルッテ?」

「何もしなくても歯が痛いんです」と言って来院されたJさん。
「歯が欠けてたけど痛くなかったからそのままにしていたら、急にすごく痛くなったんです」と。むし歯がひどくなると、神経を取る治療が必要になってしまうこともあります。「削ってつめれば治ると思ってたのに、神経を取るってなんですか」とJさんも不安そうでした。歯は毎日食事のたびに酸や糖分にさらされながら使われています。歯を磨いていてもむし歯になってしまうこともあります。「痛かったうえに、神経を取ったあと治療は一度では終わらないし、早く来れば良かったんですね」と苦笑いでした。歯は一度むし歯になってしまったら自力では治りません。欠けてる歯があって気になっている方は、早めにかかりつけの先生にご相談くださいね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵