スタッフブログ

歯医者さんのコラム26 「歯医者さんに来るのが楽しくてさ」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム26
「歯医者さんに来るのが楽しくてさ」

そう言って定期検診に来てくださるAさん。「昔は歯医者嫌いだったから、たくさん歯がなくなっちゃったけど今は歯医者さん好きだし、来るのが楽しくて皆勤賞なんだから俺、偉いよね」とおっしゃいます。
Aさんに限らず歯医者さん嫌い、という患者さんは多いですよね。嫌いなのは、痛いから…こわいから…不安だから…。この仕事を始めてからたくさんの患者さんにそう言われてきました。だから「そうだよね~」と思います。でもせっかく受診するなら、「安心して来てほしいなー」とも思います。
「行きたくない」から「行きたい」になるためには治療の不安を小さくすることに尽きます。「そんなの無理」って思う方もたくさんいますよね。でもAさんも歯医者さん好きになったし、歯医者さんに来るのが楽しくなりました。それは、何でも話せるようになったから、です。遠慮して多くを語らないより、皆さんがご自分のことを少しでも話してくださることで治療がしやすくなったりするんです。「歯医者さん好き」そう言ってくださる方がもっと増えるといいな、と思う今日この頃です。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵