スタッフブログ

歯医者さんのコラム37「あ◯きバーにやられちゃったよ」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム37
「あ◯きバーにやられちゃったよ」

そう言って来院されたIさん。冷凍庫でカチカチに冷やしたアイスバーを食べたら、大事な前歯が折れてしまったという。アイスバーは前歯でかじってはいけない硬いもの、というイメージではないかもしれませんが、「そりゃあ折れちゃうよね」と言ったら「そうなの?」と苦笑いでした。ちなみにアイスバーだけではなく、トーストしたパンの耳など、「こんなものでも?」というもので前歯を折って駆け込む患者さんもいらっしゃいます。前歯でかじったら美味しいものも、ちょっとだけ気をつけて食べてくださいね。だって前歯には神様がいらっしゃるから。(前回の「歯医者さんのコラム36」でご紹介。左の前歯が「大黒歯」、右の前歯が「恵比寿歯」と言われます)

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵