スタッフブログ

歯医者さんのコラム3「先生、インプラントってこわくない?」

群馬よみうり「ビバ!アミーゴ」9月15日号に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム3

「先生、インプラントってこわくない?」
そう相談に訪れたSさん。ずっと右側の奥歯が無くて不便だなあと思いつつ、でも入れ歯は嫌だからと、そのまま過ごしてきたという。
クリニックに来院されるたびに、インプラントについての不安や心配事を話し合い、Sさんが初めてクリニックを訪れた時から1年が経った頃「先生、インプラントしてみようかな」とお話がありました。
いよいよ当日。インプラントの手術を終え、感想を聞いてみると「想像していたほど痛みも怖さもなかったよ」とおっしゃってくださいました。
Sさんは手術後、友人を誘ってランチに出かけたそうです。「手術したんだから、大事を取って休もうと思っていたけど、すごく元気だったからさ」とうれしそうに話してくださいました。「今では不便だった歯を気にすることもなく何でも食べられるから、作るのにも精が出るんだよ」と、時々畑でとれた野菜を届けてくださいます。
『おいしく食べられる、何でも噛める』そんな当たり前のことがかなうだけで、日々が彩りを増すのかもしれませんね。

あい歯科クリニック院長 根岸千恵