群馬よみうり「ビバ!アミーゴ」7月21日号に院長のコラムが掲載されました。
歯医者さんのコラム2
「先生、前歯が汚いんです」
そう言ってクリニックを訪れた営業マンKさん。体格の良さとは対象的にタバコで汚れた小さめの前歯は確かにきれいとは言い難い印象でした。
「歯を出して笑いたいんです。前歯がコンプレックスで大きく口を開けて笑えないんです」話してみると人懐っこく優しい雰囲気のKさんでしたが、そんなコンプレックスのために、お客様との商談にもいまひとつ集中できないと話してくれました。
それならばと、オールセラミック(強度が高く金属を使わない透明感のあるかぶせもの)で見える前歯をきれいに治しました。その数日後、ゴルフ仲間に「Kさん、見た目が何かさわやかになったね」と言われ、Kさんは、うれしくて「実は前歯を治したんですよ」と打ち明けると「いいよ、すごい笑顔が素敵になったよ」とほめていただいたそうです。
ご自分の歯にコンプレックスを持つ患者さんは意外に多くいらっしゃいます。その悩み、もしかしたら簡単に解決できるかもしれません。Kさんは前歯がきれいになって「自分にもっと自信が持てるようになった」とおっしゃってくれました。「あなたは自分の笑顔に自信がありますか?」
あい歯科クリニック院長 根岸千恵