スタッフブログ

歯医者さんのコラム42「口内災にやられて…」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム42
「口内災にやられて…」

「口内炎ができると痛くてご飯がおいしく食べられなくて切ない気持ちになるよ」そう言って来院されたMさん。口内炎の薬を塗ったけどすぐ取れちゃうし、効かなくて困っているという。
口内炎の原因ははっきりと分かっていませんが、ストレスや睡眠不足、免疫力の低下、ビタミン不足などが原因ではないかと言われています。
すぐ効く特効薬はありませんが、ビタミンCは抗酸化ビタミンと言われ、細胞を傷つけてあらゆる病気や老化の原因とされる活性酸素にも対抗する働きがあるので、口内炎だけでなく体の健康、美容にも効果的な栄養素です。また近年ではがんに栄養を与える新生血管の成長を抑えることも分かっています。
栄養は1日にして成らずです。日々の食事に少しだけ気をつけて、快適な毎日が送れるといいですね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵