スタッフブログ

歯医者さんのコラム41「大人はみんな歯周病?」


群馬よみうり「タウンぐんま」 に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム41
「大人はみんな歯周病?」

「先生、歯ぐきから血が出るんだよ」と来院されたMさん。歯磨きすると歯ブランに血がついてることがあるという。
たまに歯ぐきが腫れる時があるし、歯ぐきが下がって歯が長くなった気がするし、歯が浮いてるように感じるときもあるという。
歯周病は普段、あまり痛みを感じることがない病気なので、気付かずに過ごしてしまう方が多いです。でも、お口の中にいる400~700種類の細菌が食べ物の糖分をエサに繁殖し、私たちの歯周組織を蝕む、とても怖い病気なんです。
お口の健康が体の健康の柱です。30歳以上の方の約80%が歯周病になっていると言われる現代、「歯周病ってたいした病気じゃないでしょ」と思わずに、歯医者さんで定期検診を受けて健康な歯ぐきを維持してくださいね。

あい歯科クリニック
院長 根岸千恵