スタッフブログ

歯医者さんのコラム10 「連れは歯が痛くて寝ておりまして」

群馬よみうり「ビバ!アミーゴ」11月16日号に院長のコラムが掲載されました。

歯医者さんのコラム10

「連れは歯が痛くて寝ておりまして」

宿の方にそう言って私たちの隣の席に座った老紳士。奥様は、治療中の歯が痛み出し、朝食どころではない―。主人と出かけた温泉旅行先での朝の出来事。おいしい朝食に舌鼓をうっていた私たちの耳に入ってきたのは、そんな切ないお話でした。「大好きな温泉に何度も浸かったのが悪かったんでしょうかね。昨夜から痛み出したらしいんです」と話してくれました。「せっかく家内も楽しみにしていたお料理が残念です」と。

よほど「私、歯科医です!」と言おうと思いましたが、旅先でできることはお薬をお渡しするくらいです。お薬はお持ちだったとのこと、余計なことかと思い、老紳士の話を聞くにとどめました。

旅行って、思いがけないことが起こりますよね。歯痛にかぎらす、健康でいられることに感謝しようと改めて感じた旅先での朝でした。

あい歯科クリニック院長 根岸千恵